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個人情報保護方針

Privacy policy

株式会社日本ロックサービス(以下、「当社」という。)は、錠前を中心とした建築金物・セキュリティ商品の製造・販売・施工・メンテナンスを続けてきております。近年ではそのフィールドを「安全」「安心」に加え「快適生活」のお手伝いをさせていただいているところです。これからも社会の一員として地道に事業を推進し、皆様のお役に立つ企業として歩んでいく上で、提携させて頂いている企業様からの個人情報、お客様からご提供された個人情報並びにWebサイトで取得するお客様情報は当社事業において最も重要な情報資産であり、取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的な責任であると認識し、全社を挙げて下記に従い、個人情報を適切に取り扱います。

  1. 1. 当社は、個人情報の取得に際しては、その利用目的を特定し、当社の正当な事業の範囲内で適法かつ公正な手段により行います。
  2. 2. 当社は、取得した個人情報は利用目的の範囲以内でのみ利用し、目的外利用を行わないための措置を講じます。
  3. 3. 当社は、個人情報を第三者に委託及び提供する場合には、十分な保護水準を満たした者を選定するとともに、契約等により適切な措置を講じます。
  4. 4. 当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。
  5. 5. 当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損等のリスクを認識し、その防止及び是正のための社内基準や責任体制を確立し、適正な対策を講じます。
  6. 6. 当社は、ご本人からの個人情報の取り扱いに関する苦情・ご相談等に対して、誠実かつ迅速に対応いたします。
  7. 7. 当社の役員及び従業員は、個人情報保護の重要性を認識し、個人情報の適切な保護に努めます。そのため「個人情報保護マネジメントシステム要求事項(JISQ15001)」に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、全従業者が遵守すると共に、この継続的改善に努めます。

制定日:2005年4月1日
改訂日:2015年7月2日
株式会社日本ロックサービス
代表取締役 二上 直弘

個人情報に関する公表事項

株式会社日本ロックサービス
東京都豊島区東池袋3-23-14
代表取締役 二上 直弘
個人情報保護管理者 管理本部長
(TEL 03-5952-3090)

1.個人情報の利用目的について

当社では、以下の業務ならびに利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報を利用いたします。

  1. (1) 業務内容
    • 錠前を軸とした建築金物・防犯商品の販売・施工・メンテナンス
    • 安全、安心、快適な住生活に必要な商品の開発、製造、販売
  2. (2) 利用目的
    <お客様に関する個人情報>
    • 当社業務に関する契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
    • 当社業務の適切かつ円滑な遂行のため
    • 錠前を軸とした建築金物・防犯商品の販売のため
    • 錠前を軸とした建築金物・防犯商品の施工・メンテナンスのため
    • 安全、安心、快適な住生活に必要な商品の開発、製造、販売のため
    • 委託業務に関する契約の履行のため
    • お取引に伴う業務上の連絡や挨拶状の送付等、お客様とのお取引かつ円滑な遂行のため
    • 商品・サービスのご紹介・ご案内のため
    • お問い合わせ・ご相談への対応のため
    • 当社施設における入退管理のため

    <従業員、採用応募者、退職者に関する個人情報>
    • 当社の採用選考のため
    • 従業員の雇用管理のため
    • 退職者への情報提供及び連絡等のため
    • 各事業所の安全上の確認及び事故発生時における状況の確認並びに本人への連絡のため

    <株主の皆様に関する個人情報>
    • 会社法に基づく権利の行使・義務の履行のため
    • 株主としての地位に関し、当社から各種便宜を供与するため
    • 各種法令に基づく所定の基準による株主のデータを作成する等、株主管理のため

    <従業員・採用活動における内定者・外部有識者・株主等の特定個人情報>
    • 当社が、法令に基づき、従業者・採用活動における内定者・外部有識者・株主等の個人番号を、給与所得の源泉徴収票、支払調書、健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届等の書類に記載して、行政機関等及び健康保険組合等に提出する事務のため

2.個人情報の安全管理のために講じた措置について

当社は関係する法令およびガイドラインを遵守し、取り扱う個人データの漏洩、滅失または毀損の防止その他の個人データの安全管理のため、必要かつ適切な措置(以下、「安全管理措置」といいます)を以下の通り講じて参ります。

  1. (1)基本方針の策定
    当社は個人データの適正な取り扱いを確保するため、基本方針として「個人情報保護方針」を策定しています。
  2. (2)個人データの取扱いに係る規律の整備
    当社は、個人データの取扱方法、責任者・担当者およびその役割等について定める社内規程を策定しています。
  3. (3)組織的安全管理措置
    当社は、当社の組織体制における個人情報の取扱いに関する責任者として「個人情報保護管理者」を任命したうえで、個人情報保護マネジメントシステムを整備し、社内の個人情報保護に関する統制を実施しています。また、安全管理措置に関する社内規定を従業員に遵守させ、従業員が法や社内規程に違反している事実または兆候を把握した場合は、「個人情報保護管理者」をはじめとする責任者へ報告・連絡する体制を整備しています。さらに個人情報を取り扱う業務を委託する場合は、委託先に対して厳正な監督措置を実施し、委託先においても個人情報に関する安全管理措置が厳格に保たれるよう監視を行っています。
  4. (4)人的安全管理措置
    当社は、従業員に対し個人情報の適切な取り扱いに関する教育・研修を定期的に実施しています。
  5. (5)物理的・技術的安全管理措置
    当社は個人データを取り扱う区域において、従業員および第三者の入退室管理を行うとともに、個人情報を含む文書や媒体、機器などは施錠保管等の盗難防止措置を実施しています。また、個人データおよび個人データを取り扱う情報システムへのアクセスの制御、コンピューターウイルス対策、不正ソフトウェア対策、情報システムの監視等を実施しています。
  6. (6)外的環境の把握
    当社は、当社が取り扱う個人データの一部を海外に所在すサーバー内に保管しています。
    該当国:アメリカ合衆国、カナダ
    該当国における個人情報保護制度の概要については、個人情報保護委員会が公表している「外国における個人情報の保護に関する制度の調査」の結果も参照ください。

3.開示、訂正などの手続きについて

当社は、ご本人からの保有個人データの開示(第三者提供記録の開示を含む)・利用目的の通知、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下「開示等の請求等」という。)のご請求を受付いたします。
開示等の請求等については、所定の請求書に必要書類を添付の上、郵送によりお願いいたします。請求書を当社へ郵送する際には、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法でお願いいたします。

(1)開示等の請求等の申し出先

住所 〒170-0013 
東京都豊島区東池袋3-23-14 ダイハツ・ニッセイ池袋ビル7階
担当窓口 株式会社日本ロックサービス 個人情報苦情及び相談窓口 宛
  1. (2)ご提出いただくもの
    1. 1)個人情報 開示等請求書
    2. 2)本人確認のための書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(表面)、健康保険証、年金手帳、外国人登録証など)
    3. 3)法定代理人の場合は、上記②に加え、法定代理権があることを確認する書類
    4. 4)任意代理人の場合は、上記②に加え、当社所定の委任状及び本人の印鑑証明書

※ご提出いただいた書類に、健康保険の被保険者証に記載の保険者番号及び被保険者等記号・番号や個人番号、その他要配慮個人情報が記載されている場合、あらかじめ塗り潰した上でご提出下さい。当社受領時に塗り潰されていない場合は、当社にて塗り潰すことにより取得しないものとさせていただきます。

※当社所定の様式については、以下よりダウンロードしてご使用ください。

<申請書>

(3)ご請求に関する手数料

当該ご請求のうち、利用目的の通知または内容の開示のご請求につきましては、1回の申請につき、1,000円の手数料を申し受けます。1,000円分の郵便切手を申請書類に同封してください。
手数料が不足していた場合、および手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、開示の求めがなかったものとして対応させて頂きます。

(4)開示等のご請求に対する回答方法

  1. (1)個人情報の利用目的の通知、開示、第三者への提供に関する記録の求めの場合は、原則、本人又は代理人が(1)「所定の用紙」にて指定した方法により対応いたします。 (ただし、指定された開示等の方法を行うことが困難な場合は、書面の郵送にて対応いたします。)
  2. (2)個人情報の訂正、追加、削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止の場合は、対応した旨、電話又はメールにてご連絡いたします。

(5)開示等のご依頼にお応えできない場合

次に定める場合は、開示等のご請求にお応えできかねますので、あらかじめご了承ください。

  1. (1) ご提出頂いた書類に不備があった場合
  2. (2) ご本人の確認が出来ない場合
  3. (3) 代理人によるご請求に際して、代理権が確認できない場合
  4. (4) 当社の保有している個人情報に該当しない場合
  5. (5) 他の法令に違反することとなる場合

4.個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談等の申出先

当社の個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談につきましては、郵送・電話・問い合わせフォームのいずれかの方法で、下記の「個人情報苦情及び相談窓口」までご連絡下さい。なお、直接ご来社頂いてのお申出はお受け致しかねますので、あらかじめご了承下さい。

<個人情報の取扱いについてのお問い合わせ先>

住所 〒170-0013 
東京都豊島区東池袋3-23-14 ダイハツ・ニッセイ池袋ビル7階
電話 03-5952-3090
(受付時間:9:00~17:00 但し、土日・祝祭日・年末年始、夏期休業日を除く)
問合せフォーム 個人情報に関するお問い合わせはこちら

なお当社は、次の認定個人情報保護団体の対象事業者となっています。
下記団体では、当社の個人情報の取扱いに関する苦情・相談をお受けしております。


認定個人情報保護団体の名称 一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情解決の申し出先

個人情報保護苦情相談室

※当社の商品・サービスに関するお問合せ先ではございません。
個人情報の取り扱いに関する苦情のみを受付けています。

住所 〒106-0032 
東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
電話番号 03-5860-7565
0120-700-779

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